Doorkeeper

CoderDojo 秋田 25回目

2019-08-31(土)10:00 - 12:00 JST

秋田市中央市民サービスセンター 2F 洋室5

秋田県秋田市山王一丁目1番1号

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

初参加枠(兄弟・姉妹での申し込みも可) 無料
兄弟・姉妹枠 無料
年長・小学生枠 無料
中高生枠 無料
メンター枠 無料

3人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

CoderDojo 秋田 開催します!

今回は、「通常回」です。

特定のものに限定しないので、お好きな内容をやりましょう。

会場について

今回の会場は
秋田市中央市民サービスセンター 2F 洋室5
です。
いつもの秋田市役所内の会場とは異なりますのでご注意ください。
※会場の予約は「秋田技術共有会」で取っていますので、施設内の掲示等に「CoderDojo秋田」の記載はありません。ご注意下さい。

       
時間 10:00~12:00(開場・受付: 9:50~)
参加対象 5~18歳の年長・小中高生、保護者(両親、祖父母等)、ボランティア(年齢不問)。
12歳以下の参加者には保護者が同伴する必要があります。
必要なもの ノート・パソコン。先着2名までは会場で利用機器を無料でお貸しします。
申込フォームの備考に貸し出し希望の旨をご記入下さい。
内容 会場にメンター(指導者)が1~2名常駐し、ボランティアの方々とともに、参加している小中高生のプログラミング体験を指導・サポートします。
年齢や進み具合に応じた教材が、冊子、ビデオ、ウェブページなどの形で提供され、また、会場で実践しながらの説明が行われることもあります。

初参加の方は「初参加枠」のチケットでお申し込み下さい。
初参加の方向けのオリエンテーションで使用するスライドですが、
参加前にこのスライドをご覧になっていただけると、参加がスムーズです。

子供が参加しない場合は「メンター枠」のチケットでお申し込み下さい。
会場の利用申請が必要なので、参加人数管理のため、ご協力ください。

メンターは随時募集中です。

興味のある方は、coderdojo.akita[at]gmail.comまでご連絡下さい。
メンターの方はお子さんとの参加も可能です。その際はメンター用のメンター枠で申し込み下さい。
メンターとして参加希望の方はこちらのメール(coderdojo.akita@gmail.com)までご連絡下さい。

CoderDojoとは?

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では69カ国・1,200の道場、日本では全国に88以上の道場があります。
CoderDojo で学べる内容は道場ごとに異なります。例えば、次の内容を学べる道場があります。

  • Scratch, Hour of Code
  • HTML, CSS, JavaScript
  • PHP, Python, Ruby, Unity
  • Arduino, Raspberry Pi など

道場ごとに内容も規模も異なりますが、どの道場でも主体的に学ぶ姿勢はとても大事です。
詳しくはこちら

CoderDojo 秋田では何が出来るの?

CoderDojo Japanには下記項目を掲載しています。
* Scratch
* Webサイト
* PHP
* Swift(iOSアプリ)
* Python
* Android
* Minecraft
* ラズベリーパイ
* 3Dプリンター

他に希望するものについては、Champion(Dojo運営者)やMentor(指導者)が賛同し、
共に始められそうであれば、追加していきます。

駐車場について

会場の駐車場をご利用ください。

コミュニティについて

CoderDojo 秋田

CoderDojo 秋田

秋田市で開催するCoderDojoです。 コロナ禍の影響もあり、3~4ヶ月ごとに不定期開催しています。 参加対象 | 5~18歳の年長・小中高生、保護者(両親、祖父母等)、ボランティア(年齢不問)。12歳以下の参加者には保護者が同伴する必要があります。 必要なもの | ノート・パソコンなど。先着2名までは無料の貸し出しPCを用意しています。申込フォームの備考に貸し出し希望の旨をご記入下さ...

メンバーになる